予防・メンテナンス

• 予防・メンテナンス

高校生~成人期の予防

むし歯や歯周病などの検査を行い、お口の中の状態についてご説明いたします。お口の状態とあなたの生活環境に合わせて、正しいホームケア(ブラッシングの方法など)を丁寧に指導し、歯石を除去したり、コーヒー、お茶、タバコなどによる着色汚れ(ステイン)をきれいに取り除いたり、PMTC(特殊な器械を使ったプロによる歯のクリーニング)、フッ素療法を行います。

期待できる効果

むし歯、歯周病、口臭の予防、歯質の強化
歯の着色(ステイン)除去により、自然な白さと輝きを取り戻します。
リフレッシュ効果により、お口の中がさっぱり清潔になります。

PMTCでむし歯・歯周病予防

毎日しっかり歯磨きをしているつもりでも、どうしても歯ブラシの届きにくい所、汚れがたまりやすい所ができてしまいます。一度歯についた歯石・バイオフィルム(※1)などは歯みがきでは取り除くことはできません。プロの歯科衛生士が専門の機械で徹底的にクリーニングを行うのがPMTC (Professional Mechanical Tooth Cleaning)です。

※1.バイオフィルムとは
歯の表面に細菌が堆積してできたぬるぬるしたもので、虫歯と歯周病の原因になっています。

小児期の予防

大切なお子さまの歯を守るためには、お子さまが小さい頃から予防ケアの習慣をつけてあげることが必要です。乳歯はどうせ抜けてしまうから…と言われる方もいらっしゃいますが、丈夫な乳歯を育てることが、健康な永久歯へとつながります。
大島歯科医院では、経験豊富な歯科衛生士の指導のもとに、年齢や生活習慣にあわせたオリジナルのメニューを組み立て、むし歯ゼロを目指します。

大切なお子さまの歯を守るために

フッ素

歯が成長していく子どものうちから、定期的にフッ素を取り込んでいくことをおすすめします。定期的にフッ素を塗ることによって、むし歯に対する抵抗力のある歯質をつくり、再石灰化を促進してくれ、歯を溶かしてしまう「酸」を作りにくい口腔内環境にしてくれます。

シーラント

虫歯になりやすい(特に永久歯に生え替わって間もない)奥歯のかみ合わせの溝をプラスチックのシール(フッ素入りの乳白色の樹脂)で塞いで虫歯を予防します。

ブラッシング指導

お子さまには発育年齢に合わせた歯のみがき方があります。お子さま本人による歯のみがき方、特に0歳から7歳頃まではお母さま・お父さまによる仕上げみがきがとても大切です。